[ガレキ] レジンキットを作れる人はやはり減ってきてるのだろうか

2016年11月15日 23:00  コメント数:13
http://may.2chan.net/b/res/446056784.htmより抜粋。一部の記事中画像を圧縮、縮小、加工させて頂きました。



無念 Name としあき 16/11/15(火)01:02:11 No.446056784
レジンキットを作れる人はやはり減ってきてるのだろうか
何しろ店で売ってない
昔はジョーシンでも普通に売ってたが今じゃフィギュアもメカも完成品ばかり

1479139331068
http://www.buichi.com/goods/figure01.html

無念 Name としあき 16/11/15(火)01:05:05 No.446057348
塗りが大変だけど楽しいよ

無念 Name としあき 16/11/15(火)01:11:05 No.446058444
造形は良いけどスレ画の分割だと綺麗に塗装して仕上げるのは相当キツそう

無念 Name としあき 16/11/15(火)01:06:06 No.446057534
前髪は別パーツにしてもらいたい…

無念 Name としあき 16/11/15(火)01:07:12 No.446057720
>昔はジョーシンでも普通に売ってたが
ヨドバシならガラスケース展示でキット売ってる

無念 Name としあき 16/11/15(火)01:06:48 No.446057643
そもそもレジンキットでしか出ないものが減ったのでは?

無念 Name としあき 16/11/15(火)02:16:46 No.446067389
>そもそもレジンキットでしか出ないものが減ったのでは?
そうでもないな
レジンキットでしか出ていないキャラもメカもたくさんある

無念 Name としあき 16/11/15(火)01:07:20 No.446057744
ガンプラのヒケとか表面処理をキチンとやるよりは
ガレキの方が楽かもしれん

無念 Name としあき 16/11/15(火)01:07:21 No.446057747
プラキットは割と増えてね?

無念 Name としあき 16/11/15(火)01:07:44 No.446057809
まぁ作るの自体が趣味じゃないと完成品買うだろうし…

無念 Name としあき 16/11/15(火)01:08:16 No.446057892
戦車とか飛行機のはすごいよね

無念 Name としあき 16/11/15(火)01:28:36 No.446061511
>戦車とか飛行機のはすごいよね
戦車はフルレジンのキットは少なくなったねー

無念 Name としあき 16/11/15(火)01:08:26 No.446057914
レジンキットの臭い好き

無念 Name としあき 16/11/15(火)01:09:00 No.446058039
今はおっコレいいなと思ったガレキは完成させる前にPVCで出ちゃったりするし
しかもキットの半値以下で

無念 Name としあき 16/11/15(火)01:11:49 No.446058580
>しかもキットの半値以下で
PVCの透明感のある肌は塗装でやろうとすると容易ではない
出来たとしても労力を考えると塗装済み品買った方が…
という
もうこれ完成品は絶対出ないな!というようなちょっとエロい系やアレンジ効かせたデザイン
マイナー作品じゃないと作る側も売れないのでは

無念 Name としあき 16/11/15(火)01:12:50 No.446058760
>PVCの透明感のある肌は塗装でやろうとすると容易ではない
サフレス塗装って技法あるけど
あれ薄く塗るからどうしても退色しちゃうんだよな

無念 Name としあき 16/11/15(火)01:12:10 No.446058641
これもガレキがイベントでは即完売してオクでは4~5万の値が付いて
代行に頼めばそこから更に10万とか掛かるのに8000円くらいのPVC完成品であっさり出たな

1479139930925
http://shokuen.com/blog/2014/10/_ver_2.html

無念 Name としあき 16/11/15(火)01:12:27 No.446058693
ウェーブもコトブキヤもインジェクションに移行してずいぶん経つ
レジンのままだったら現存してないだろうな

無念 Name としあき 16/11/15(火)01:12:48 No.446058755
塗装気に入らなくてもラッカープールにドボンしてやり直せるからいい

無念 Name としあき 16/11/15(火)01:18:49 No.446059909 URL追記・画像削除
ガレキでしか出せない物もあるしね…
http://shokuen.com/figure/chizuko.html

無念 Name としあき 16/11/15(火)01:19:42 No.446060058
>ガレキでしか出せない物もあるしね…
サイコか
あれ作ってるときキまくりでさあ

無念 Name としあき 16/11/15(火)01:20:44 No.446060236
ファイブスターとかはガレキが多いイメージ

無念 Name としあき 16/11/15(火)01:09:00 No.446058043
表面処理も終わりって頃に気泡が出てくる絶望感はガレキでしか味わえないぜ

無念 Name としあき 16/11/15(火)01:10:19 No.446058293
ウェハースになってるのは新造した方がええ

無念 Name としあき 16/11/15(火)01:11:18 No.446058493
最近の業者抜きはキレイだよね
離型剤もすぐ落ちるし

無念 Name としあき 16/11/15(火)01:23:56 No.446060757
塗装済み完成品の技術が発展しなかったらこんなん出せなかったろうなとは思う

1479140636948
Amazon

無念 Name としあき 16/11/15(火)01:14:37 No.446059071
怪獣はガレキも元気だよ
女の子のフィギュアみたいに一般商品にならないから

無念 Name としあき 16/11/15(火)01:17:53 No.446059712
>怪獣はガレキも元気だよ
特撮は完成度の高い塗装済み品が限られていることもあるしなぁ

無念 Name としあき 16/11/15(火)01:23:59 No.446060774
ワークの破裂の人形とブキヤのレイズナーが作りかけで放置されてる
たぶん生きてるうちに作ると思う
去年作ったガレキ(じゃないのも映ってるが)
20年くらい放置してた

1479140639952

無念 Name としあき 16/11/15(火)01:27:20 No.446061328
>No.446060774
ファンキュアかっこいいなあ

無念 Name としあき 16/11/15(火)01:26:32 No.446061199
ボークスのメカモノは値段クソ高いだけあって抜きが異常にいい
あの成形技術なんなの本当に

無念 Name としあき 16/11/15(火)01:25:30 No.446061026
塗るのにも防塵作業スペースみたいなの要るんでしょ?

gifアニメ画像(1.3MB)
http://vispo.cc/

無念 Name としあき 16/11/15(火)01:26:40 No.446061221
筆で塗ればええねん

無念 Name としあき 16/11/15(火)01:28:00 No.446061433
>塗るのにも防塵作業スペースみたいなの要るんでしょ?
漆塗り職人と勘違いしてない?

無念 Name としあき 16/11/15(火)01:31:45 No.446062006
フェアリー企画さんには色んな意味で続けて頂きたい

無念 Name としあき 16/11/15(火)01:32:01 No.446062052
作る時間がなぁ
結局積んでしまうし

1479141121780
http://bmwweb3.nobody.jp/manba2D.html

無念 Name としあき 16/11/15(火)01:33:10 No.446062203
積んであるガレキよりは飾ってある完成品のほうがマシだと思うよ
死ぬまでにぜってー消化しきれねーわ

無念 Name としあき 16/11/15(火)01:37:13 No.446062776
>積んであるガレキよりは飾ってある完成品のほうがマシだと思うよ
作るのが目的なところもあるので
買ってきて置くだけじゃちょっとな
高い買い物なんだから楽しみたいものである

無念 Name としあき 16/11/15(火)01:24:02 No.446060780
キャラグミンがあるじゃないか
どうにもラインナップが俺のハートに刺さらないが

無念 Name としあき 16/11/15(火)02:11:31 No.446066854
>どうにもラインナップが俺のハートに刺さらないが
電撃屋の西住殿はなんか琴線に触れたから買っちゃった

無念 Name としあき 16/11/15(火)01:19:43 No.446060061
最近はカラーレジンキットとかもあるから昔よりは作りやすくなったのかな?

無念 Name としあき 16/11/15(火)01:22:10 No.446060475
>最近はカラーレジンキットとかもあるから昔よりは作りやすくなったのかな?
気泡もほとんど無いものがあるしあれは凄いね

無念 Name としあき 16/11/15(火)01:33:55 No.446062302
カラーレジンキットの分割と精度はえらいことになってるが
でも画像のみたいなメジャーキャラだとお安い完成品もいっぱいあるという

1479141235683
http://mikado.at.webry.info/201404/article_1.html
http://www.fg-site.net/archives/3140090


無念 Name としあき 16/11/15(火)01:34:07 No.446062329
レジンキットって年単位の時間がたつと収縮とか歪みがでたりする?

無念 Name としあき 16/11/15(火)01:35:12 No.446062473
>レジンキットって年単位の時間がたつと収縮とか歪みがでたりする?
出る
大きいのほど酷い

無念 Name としあき 16/11/15(火)01:36:34 No.446062670
カラーレジンは特に顔料のせいか狂いや反りが出るね
色抜けたり黄変もするし

無念 Name としあき 16/11/15(火)01:38:05 No.446062905
透明レジンは黄ばむ

無念 Name としあき 16/11/15(火)01:41:19 No.446063381
ヒで見た黄ばんだクリアレジンに紫や青系のクリア吹いて無色に戻すやつがすごかった
あんなことできるもんなんだなあ

無念 Name としあき 16/11/15(火)01:41:49 No.446063457
ガレキだから出来るアレンジいいよね…

1479141709970
http://plusdimention.sakura.ne.jp/waveqbe.html

無念 Name としあき 16/11/15(火)01:38:43 No.446063005
とにかくパーツごとに針金みたいなのを入れて固定するってのが敷居が高い

無念 Name としあき 16/11/15(火)01:39:45 No.446063148
>とにかくパーツごとに針金みたいなのを入れて固定するってのが敷居が高い
軸打ちは慣れれば簡単

無念 Name としあき 16/11/15(火)01:44:43 No.446063846
>軸打ちは慣れれば簡単
穴をあける目安がモールドされてる親切なキットもあるが
あまり信用できなかったり

無念 Name としあき 16/11/15(火)01:43:46 No.446063705
離型剤落とすの好きなんだよな

無念 Name としあき 16/11/15(火)01:45:10 No.446063890
和服や浴衣とかの模様や図柄は手描き無理っす

無念 Name としあき 16/11/15(火)01:46:50 No.446064095
10年以上前に模型屋の閉店セールで1/100バウ買ったが
とうとうプラキットで発売される時代に

無念 Name としあき 16/11/15(火)01:47:29 No.446064180
地のままでスミ入れだけした状態のメカ系レジンフィギュアを見るのが好き
カラーレジンを淡い色でスミ入れしただけのお菓子っぽい質感が凄くいい

無念 Name としあき 16/11/15(火)01:47:42 No.446064196
買ってはみたものの
さてどうしたものか

1479142062620

無念 Name としあき 16/11/15(火)01:56:17 No.446065170
>さてどうしたものか
レジン部分は何でもないが
エッチングはお手上げだわ
AFVでも小さいのはあえて使わない

無念 Name としあき 16/11/15(火)01:48:27 No.446064279
ガレージが無いから塗装は無理

無念 Name としあき 16/11/15(火)01:51:33 No.446064639
うちも車庫ないから厳密にはハウスキットだわ

無念 Name としあき 16/11/15(火)01:52:47 No.446064774
これ積んでる

1479142367944
http://ruriruri.moe-nifty.com/gareki/2006/10/post_07a8.html

無念 Name としあき 16/11/15(火)01:54:26 No.446064961
>これ積んでる
黒いのと赤いのと緑の買ったけど
緑の方のリボンパーツを尽く粉砕してしまった・・・

無念 Name としあき 16/11/15(火)01:56:44 No.446065230
戦艦のキットも今や色プラの時代だぜ

無念 Name としあき 16/11/15(火)01:57:52 No.446065355
塗装すらしない人が増えたようだ
完成品レベルでなくても良いやん塗れば

無念 Name としあき 16/11/15(火)01:59:13 No.446065518
大体のは専用のパーツ起き台と上からかぶせる枠付きの当て紙があって
あとは吹付け加減さえ研修したら出来るんだ

無念 Name としあき 16/11/15(火)01:59:23 No.446065535
プラモもガレキも作ってみたら分かるけど
組むのも塗るのもガレキが特別難しいてことは感じないけどな

無念 Name としあき 16/11/15(火)01:58:07 No.446065401
欲しいものはプラで出ちゃってるや
STGの自機系とか

無念 Name としあき 16/11/15(火)02:00:11 No.446065609
>欲しいものはプラで出ちゃってるや
昔ならガレキで出てたであろうアイテムが
普通にインジェクションで出てたり完成品で売ってたりするんじゃ
レジンキットの出番はよほどマニアックじゃないと無さそうだな

無念 Name としあき 16/11/15(火)02:03:23 No.446065947
こんなの組めるか!って伝説のアンドロメダとか
ネットでタダで製作記見られるからなんかそれで満足しちゃうことも増えた

無念 Name としあき 16/11/15(火)02:07:11 No.446066364
今のガレキって楽じゃん
昔は成形不十分なブロックみたいなパーツから自分で削り出しとかしてたわけだし

無念 Name としあき 16/11/15(火)02:06:08 No.446066264
いつもサフだけ噴いて止まってしまう

1479143168103

無念 Name としあき 16/11/15(火)02:10:12 No.446066691
レジンは自分で使うとわかるけど石油製品って感じ
硬化する瞬間がなかなか楽しい

無念 Name としあき 16/11/15(火)02:11:20 No.446066838
レジンってどれくらいで目に見えて分かるほど経年劣化するの
特に形
気がついたら勝手に分解されてるの?

無念 Name としあき 16/11/15(火)02:13:57 No.446067102
見えない奥の液ダマ気泡部分から汁が出てくるか
ウェルドラインでパカッと割れてる

1479143637499
http://y-heat.com/result.html

無念 Name としあき 16/11/15(火)02:15:04 No.446067212
>特に形
作りかけで20年以上放置してるのは変色くらいで変形とかはしてないっぽい

無念 Name としあき 16/11/15(火)02:16:37 No.446067374
>気がついたら勝手に分解されてるの?
そういう事はない

>特に形
古い樹脂だと細長いパーツは最悪の場合で
部分的に2割くらい縮む事もある
塊のやつは案外大丈夫

無念 Name としあき 16/11/15(火)02:19:10 No.446067617
>気がついたら勝手に分解されてるの?
そんなに保たないと言われているわりに20年前のキットも普通に組める

無念 Name としあき 16/11/15(火)02:14:42 No.446067188
サフ吹いて下地作業辛い色塗りは楽しい
色塗りの楽しみを夢想して下地処理で停止してしまう

無念 Name としあき 16/11/15(火)02:16:37 No.446067371
本体発泡スチロールにレジンとメタルのハイブリッド超絶キットの実際作った人の記録が見られるなんていい時代だ
死ぬほどヒマになったらこういうの半年くらいじっくりやってみたいけどな

1479143797496
http://www46.tok2.com/home2/miyako/andromeda-004.htm

無念 Name としあき 16/11/15(火)02:19:49 No.446067673
今は型の周りを金属枠で覆ってバイブ掛けた上に真空にして気泡を抜くから
昔と比べてかなりパーツの状態は良くなってるね

無念 Name としあき 16/11/15(火)02:29:22 No.446068527

1479144562964

無念 Name としあき 16/11/15(火)02:42:50 No.446069678
髪のシャープさでは勝ててるから、肌をpvc 、細部をレジンでできたら最強だな

無念 Name としあき 16/11/15(火)06:11:21 No.446079063
>髪のシャープさでは勝ててるから、肌をpvc 、細部をレジンでできたら最強だな
昔頭部がレジンでボディがソフビなキットはボークスが出してたな
特撮ものだけど

無念 Name としあき 16/11/15(火)02:46:19 No.446069955
レジンフィギュアは地震が怖い

無念 Name としあき 16/11/15(火)02:49:12 No.446070180
>レジンフィギュアは地震が怖い
わかる
直せはするけど粘るようで案外粘らないからね

無念 Name としあき 16/11/15(火)02:47:46 No.446070067
更にレジンは経年劣化で歪む

無念 Name としあき 16/11/15(火)03:19:28 No.446072260
1/35のガルパンフィギュアはレジンキット1択な感じ
小さすぎて完成品が作りづらく値段も上げられないからね
インジェクションでも出たけど出来はお察しだった

1479147568862
https://twitter.com/AORUKA1/status/754666046917709824

無念 Name としあき 16/11/15(火)03:21:43 No.446072394
>1/35のガルパンフィギュアはレジンキット1択な感じ
綺麗に仕上がってるのう

無念 Name としあき 16/11/15(火)05:44:27 No.446078251
先人の経験やツールの充実でハードル自体は低くなったけど
そもそも一般的な模型としたら手間のかかるモノで高価だからシェア自体は縮む一方だよね
でもインディーズっぽい自由さは昔から変わらない魅力だし消えることもないだろうな

無念 Name としあき 16/11/15(火)05:50:05 No.446078419
その辺の店で油ねんどとヘラ買ってくれば遊べるのに…
ヘラは適当なプラスプーンとか爪楊枝でもいいのに

無念 Name としあき 16/11/15(火)06:56:29 No.446080627
塗料が臭すぎ

無念 Name としあき 16/11/15(火)07:02:33 No.446080909
>塗料が臭すぎ
アクリジョンとかファレホとかシタデルとかを使いなさる

無念 Name としあき 16/11/15(火)08:26:45 No.446085632
FSSガレキに今頃になってハマってるけどやっぱプラモより楽しいよね
昔はコトブキヤのジオ2辺りで挫折した記憶あるけど

1479166005520

無念 Name としあき 16/11/15(火)10:11:29 No.446093828
ハードル高いと思ってる人も多いけど、実は其処まで難しくもないんだ
ピン打ちとパテ補修だけ覚えればなんとかなる

無念 Name としあき 16/11/15(火)10:30:04 No.446095620
塗装完成までいかずともまずは組んでみるだけでもいいと思うよ
そこから自分ならどう仕上げたいかが見えてくる

無念 Name としあき 16/11/15(火)10:38:48 No.446096447
>塗装完成までいかずともまずは組んでみるだけでもいいと思うよ
まぁ組む前に洗浄あるしとりあえず組んだり半端な洗浄で組むとどっちにしろばらすことになる

無念 Name としあき 16/11/15(火)11:37:18 No.446102504
ハードル言うなら入手方法の方だな
一部を除いて店では取り扱っていないし
イベントもWFの他は数える程度

無念 Name としあき 16/11/15(火)10:15:06 No.446094164
入手経路もとってもめんどくさい…
首都圏じゃないとワンフェスなんて気軽にいけねーし

無念 Name としあき 16/11/15(火)11:56:02 No.446104566
>イベントもWFの他は数える程度
いまはネットでなんでも買うでしょ

無念 Name としあき 16/11/15(火)12:04:05 No.446105535
>いまはネットでなんでも買うでしょ
個人での版権モノなんかはイベント行かんと手に入れづらいよ




無念 Name としあき 16/11/15(火)02:51:21 No.446070334
海賊版コピーガレキは淘汰されたかな

無念 Name としあき 16/11/15(火)02:54:13 No.446070539
>海賊版コピーガレキは淘汰されたかな
クルシマがそれに悩まされてたようだな
コピー品は完成しないから買うなって

で、今ググってみたらクルシマ製作所ってまだあるのな

無念 Name としあき 16/11/15(火)02:58:50 No.446070864
>海賊版コピーガレキは淘汰されたかな
ヤフオクで海外再生産品という名で出品されてたりするね
香港辺りの海賊屋は『30年続けているんだ止めれるものなら止めてみろ』と言ったそうな

無念 Name としあき 16/11/15(火)03:06:06 No.446071358
>香港辺りの海賊屋は『30年続けているんだ止めれるものなら止めてみろ』と言ったそうな
深センの業者なんてアメリカに現地法人立ち上げて
国内正規品を僕らの会社のデザインを侵害してるから
輸入禁止にしてと裁判所に訴えて
正規品の輸入を阻止したりやりたい放題だった

無念 Name としあき 16/11/15(火)03:09:00 No.446071557
>正規品の輸入を阻止したりやりたい放題だった
一時期俺達が公式だみたいなツラした通販サイト作ってたけど
これは倒れたようでなによりだった

無念 Name としあき 16/11/15(火)03:41:43 No.446073536
去年1/100ヤクトミラージュの孫コピーガレキを買ったけど何の問題もなく組めたよ
カレーレジンで塗装の必要もなく、それどころか各所が勝手に改造されててかっこよくなってて吹いた

無念 Name としあき 16/11/15(火)03:44:54 No.446073702
孫だったり買っちゃったりかっこよくなってたり
いろいろともやもやするね

無念 Name としあき 16/11/15(火)03:48:42 No.446073886
どうしても欲しくて1/4セイバーリリィのコピー買っちゃったけど
クリアーレジンがなくて全部白いのだった

無念 Name としあき 16/11/15(火)03:51:31 No.446074043
谷明のやたら部品多いKOGあったじゃん
本物買って組めなかったんだけどコピー品は適度に一体化されててそっちだけ完成したという酷い記憶を思い出した

無念 Name としあき 16/11/15(火)03:58:44 No.446074402
としあきはコピーでも買う派なのか

無念 Name としあき 16/11/15(火)04:04:48 No.446074701
買わない
作る人に金が回らないと新しい物も出てこない

無念 Name としあき 16/11/15(火)04:36:52 No.446075951
自分で買う分にはコピーは絶許だな





11/15 注目のAmazonセール (%は記事UP時点)



タグ大改造中の為あまり使えません。


Amazon投げ売り情報 9/17 19:00更新 ★はランクアップ

★50~ 45~ 40~ 35~
グッスマ 艦これ 夕立改二
ファイターささら Limited
Tokyo7th 春日部ハル
メルクストーリア フランシール
サマーレッスン 宮本ひかり
馬超孟起 Cami Ver White
ナノリッチ 時崎狂三
HOT エイリアン・ガール

グラブル レ・フィーエ
グッスマ GE アリサ
桃花染の皇姫 宮国朱璃
古手川唯 浴衣Ver.
黒猫 From the bedroom
DimensionW 百合崎ミラ
刀剣乱舞 大倶利伽羅
魂EFFECT WIND Violet

モンハンリボ キリンU
セルベリア・ブレス X'mas
向坂環 サムライver.
すーぱーそに子 セクシーニット
結城美柑 浴衣Ver.
ガルパン劇場版 西絹代
ノワール 競泳水着ver
渋谷凛 クリスタルナイト
本田未央 クリスタルナイト
青島 終末のイゼッタ
ぷちゅあらいず 善子・花丸・ルビィ
ライズバスト 高海千歌
AGP MS少女 Sガンダム
S.H.アーツ アシュラマン
S.H.アーツ ブロッケンJr.
HOT アイアンマン46
魂STAGE ACT TRIDENT PLUS (ダークブルー)

AGP 艦これ 秋月
ねんどろ ガルパン 西住みほ
メカトロウィーゴ&初音ミク
佐竹美奈子 ぽかぽかサービス
ガルパン 武部沙織
艦これ Prinz Eugen
セルベリア ユリアナX'mas SET
SKYTUBE 白咲天音
食戟のソーマ 水戸郁魅
CHUNITHM 美嶋はるな
ネトゲ嫁 猫姫
ハイフリ 岬明乃
AGP 黒蝕の竜姫
刀剣乱舞 五虎退
SF リュウ



ランダム過去記事 表示プログラムがレンタルの為、広告がたまに混じります



コメント 「http」は禁止ワード。「ttp」とh抜きでお願いします